Oyama beginner vol.02 焚火を囲んでおやま暮らしを語り合おう!

※注意※
年末年始の新型コロナウイルス感染拡大状況を受け、感染防止の判断から1月開催を延期し、3月13日へと変更させていただきます。楽しみにしてくださった皆さまには、急なご案内となり大変ご迷惑をおかけいたします。 何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

 

おやま暮らしはじめました!

ウエルカム!おやまビギナーさん。
新しい生活は不安も多く、日常が充実するには時間がかかります。
小山に馴染めるよう、暮らしている人たちが出会い、地域を知るきっかけをご用意しました。

今回は焚火を囲んでおやま暮らしを語り合う会になります。

「子どもと遊びに行ける場所しってる?」
「どこの美容室がお勧めか知りたいな」
「この場所、このイベントが良かったよ!」

そんな日常について語りながら、親子で焼き芋を作ったり、マシュマロを焼いたりと、寒い季節ならではの楽しいひと時を過ごせる内容です。終了後に「こんど一緒にどうでしょう」と誘い合えるような、ゆるやかな場をご用意しています。

開催場所は、「ベーカリー&カフェOLEA」さん。キッズスペースや授乳室が完備されており、敷地内にあるキッズパークで遊ぶこともできますので、小さいお子さまと一緒でも安心です。

初めての方もお気軽にご参加ください。

ベーカリー&カフェOLEAさんについて

「子育て世代の日常に安らぎ」を与えてくれる空間を提供。天然酵母・無添加生地・国産小麦の優しいパン、京都・小川珈琲さんのオーガニック豆で淹れたコーヒーを販売。外でパンが食べられるアウトドアのようなスペース、キッズパークには遊具も設置。

https://www.facebook.com/olea1019

  • OLEAさん

開催概要

<日時>
3月13日(土)10時00分〜12時00分
※1 終了後、お時間のある方はお外でランチを予定しています。
OLEAさんのパンや持参した食べ物、飲み物を楽しみましょう。

<会場>
お庭で遊べるベーカリー&カフェ「OLEA」(住所:〒329-0201 栃木県小山市大字粟宮684−1)

<参加費>
無料(イベント会場での個人の飲食費用等は各自負担)

<参加対象>
小山に移り住んで3年未満の方

<内容>
・焚き火をしながら焼きいもをつくろう!
・キッズパークで遊んだり、焚火を楽しんだり、思い思いの時間を過ごそう!
・おやま暮らしを語ろう! など

<スケジュール>
10時00分 開始
・自己紹介タイム
・おやま暮らし情報をお伝えする
11時00分
・おやま暮らしトーク(参加者同士でトーク)
・焚火を使った焼き芋も楽しむ
12時00分 終了

※1 終了後、お時間のある方はお外でランチを予定しています。
OLEAさんのパンや持参した食べ物、飲み物を楽しみましょう。

<新型コロナウイルス感染症対策について>

・本プログラムは新型コロナウイルス感染症対策を行い実施します。マスクの着用・手指消毒・検温にご協力下さい。
・感染拡大防止策のため、来場時に名簿に氏名、住所、連絡先を記載していただいております。
・感染状況により、内容の変更又は中止となる場合がございますので、ご了承ください。

<運営>
おやま移住者交流会事務局
(担当:一般社団法人カゼトツチ)

<主催>
小山市役所総合政策課移住定住交流推進室

 

参加申込み

 

 

これまでの交流会の様子

#おやま移住者交流会 、#oyamabeginner で検索

 

 

おやまビギナーとは??

わたしたちが暮らす小山市は、毎年約10,000人の方々が新しく移り住んでいます。仕事や学校の関係で移り住む方もいれば、結婚や子育てを機に地元に帰ってくる方などその理由は様々です。
小山市には、この地域ならではの暮らしの魅力や自慢の風景、イベントがあります。何よりそうした地域の文化を支える魅力的なひとたちがたくさんいます。

移り住んだは良いけれど、仕事や家庭と忙しく、なかなか知り合いをつくったり、遊びに出かけたりできていないという方も多いと思います。
そこで、小山のことをもっと知りたい、地域の面白いひとたちと出会いたい、そんな方々へ向けて、昨年スタートしました。

縁あって小山市で暮らしている人どうしが出会い、情報交換やつながる場として、地域を知り、日常が充実するきっかけの場としていただくため、定期的に「交流会」を開催中です!

詳細:
https://www.city.oyama.tochigi.jp/site/iju/233805.html