小さなシェア型図書館「みつわ文庫」はじまりました!

私たちカゼトツチが2021年より運営する複合施設「SEKEN」

小山市を中心とした栃木県南エリアでチャレンジしやすい環境を整えようと、シェアオフィス・バーチャルオフィス・コワーキングスペース・レンタルスペースといった多目的なスペースとして運営してきました。

そんなSEKENで、新しい試みである小さなシェア型図書館「みつわ文庫」をひっそりとスタートさせました。

みつわ文庫って何?

みつわ文庫とは、SEKENの中にある民営の小さなシェア型図書館のことです。

この図書館は、一箱本棚オーナー制度を採っており、本好きな人たちが、本棚のオーナーとなって、みんなに読んでもらいたいおすすめの本などを持ち寄っています。

登録料500円を払って利用会員になれば、無料で本を借りることができます。

図書館や本屋さんには置いていない、珍しい本に出会えるかもしれません。

本棚オーナーや利用会員も大募集中です!

一箱本棚オーナー制度とは?
自分だけの本棚を「みつわ文庫」内に持つことができる制度で、月額利用料金を支払い、おすすめの本など自由に本棚をアレンジしています。

本を通して、人と人がつながり、世界が広がることを目指しています。

今後は、読書会や古本市など本を媒介にした様々なイベントも企画しています。

下記から詳細をご確認いただけますと幸いです。