OyamaBeginnerの様子をご紹介!

\おやま暮らしはじめました!/

ウエルカム!おやまビギナーさん。
新しい生活は不安も多く、日常が充実するには時間がかかります。

小山暮らしの不安を和らげ、魅力ある地域資源を満喫してもらうべく、おやまビギナー(小山暮らしを始めたてのひとびと)が集い、地域を知る情報交換や、暮らす人たちと出会い、つながるきっかけを作っています。

OyamaBeginner vol.06(2022/3/24)

小山市のドラヤキ専門店「ドラヤキワダヤ」の染谷さんをゲストに、ドラヤキや地域との関わりについて話を聞きました😆

参加者がお店に足を運んだり、染谷さんと関わりができたりなど、少しでも地域とのつながりができるキッカケになっていたら嬉しいです。

「豊富な種類のドラヤキ」とそれらを説明するために設置された「特徴的なポップ」は、ぜひお店に足を運んで確認してみてね 。きっとはまりますよ♪ それではまた次回お会いしましょう!

【ゲスト】

染谷 典さん(ドラヤキワダヤ)

東京都出身。中学 3 年生のときに両親の地元である小山市間々田へ。東京の大学卒業後、海運会社、アパレル会社で働く。その後、三代目だった伯父から和菓子屋を継ぐためにUターン。現在は間々田店、古河店を運営し、日々どら焼きを焼いている。また、地域の仲間たちと一緒に、さまざまなイベントも開催。関わりある人たちの間で、お酒を控えめに飲み始めたことを噂されている。

OyamaBeginner vol.05(2021/12/5)

808ブルワリーと西堀酒造を巡ってきました!
生まれたばかりのクラフトビール醸造所と老舗の造り酒屋。
想いと技術とが伝わる良い時間でした。
地元にカッコいいクラフトマンシップを持った人たちがいて、最高に嬉しい。

参加してくれた皆さん、買ったり飲んだり交流したりと、満喫してくれたようでした。
ご協力いただいた808ブルワリーさん、西堀酒造さん、ありがとうございました。

<808ブルワリー醸造所>

2021年創業、栃木県南エリア初のクラフトビール醸造所。
小山で野菜卸売業を営み、まちの駅「思季彩館」の管理・運営も行う「Sunフーズ株式会社」が立上げた醸造所。赤、青、黄の3色、それぞれ飲み口の異なる「808ブルワリー」を販売中。

<西堀酒造>

明治5年(1872)創業、小山市の国登録有形文化財指定の酒蔵。
地産地消がコンセプトの「門外不出」は、現在でも9割以上が県内で消費されている「地酒」です。古代米のお酒「愛米魅(あいまいみー)」や、日本で唯一の「クリアタンク醸造」酒など、既成概念に囚われない新たな挑戦を行っています。

OyamaBeginner vol.04(2021/10/27)

OyamaBeginner vol.04を実施しました!
場所は小山市役所となりの御殿広場で、シートを広げてわいわいと交流😊

コーディネーターの山崎綾香さん( @salt_coffee_service )とともに、小山に移住して間もない参加者の方々と色々な話をしましたよ。

「お買い者」や「移動」のこと、「子どもの体重を測れるところ」など、子育てや移住に関する「あるある」話はつきないですね✨

これからも交流の場を作っていきたいと思います!

次回の開催は、12/5(日)の午後!
小山で作られたお酒をテーマに、酒蔵を巡りながらの交流会を開催予定です🍶🍺
詳細は近いうちにお知らせしますので、ぜひチェックをお願いします♪
それでは!

【コーディネーター】

山﨑 綾香さんsalt coffee service

那須町出身。グランドスタッフとして成田空港勤務、その後イギリス生活3年を経て那須町の小学校のALTを約10年。アースデイ那須共同代表など、地域でのイベント運営や海外絵本図書館の運営も行う。結婚を機に2019年春、小山市に移住。同年秋に息子を出産。現在は旦那が経営しているカフェsalt coffee service を手伝いながら子育て中。

OyamaBeginner vol.03(2021/3/27)

OLEAさんで焚き火の会を実施しました!
移住して3年未満の方々が焚き火を囲みながらお話ししたり、焼き芋やマシュマロ、ソーセージパンを焼いたりしましたよ。

春の陽気を感じながらの焚き火は、「外は暖かいけど、火を眺めるのもいいね〜」といった感じでした。フラフラと動きながら話すも良し、焚き火するのも良しといった割と自由な時間だったかと思います。

ゆる〜く交流した時間の中で、
出会うきっかけ、
話すきっかけ、
ができていたら嬉しいです。

引き続きこういった場を作りますのでよろしくお願いします
今回ご協力いただいた皆さま、ありがとうございます!
また一緒に焚き火をしましょうねー!

【ベーカリー&カフェOLEAさんについて】

「子育て世代の日常に安らぎ」を与えてくれる空間を提供。天然酵母・無添加生地・国産小麦の優しいパン、京都・小川珈琲さんのオーガニック豆で淹れたコーヒーを販売。外でパンが食べられるアウトドアのようなスペース、キッズパークには遊具も設置。

https://www.facebook.com/olea1019

  • OLEAさん

 

OyamaBeginner vol.02(2021/2/5)

先日開催したOyamaBeginnerの様子をおやナビ!おやまさんがレポートに!
いつもありがとうございます。

今回はお酒を片手に小山のことを学ぶ会でした。
西堀酒造 の西堀哲也さんから日本酒のお話、Sunフーズ株式会社の小野崎宏明さんからクラフトビールのお話を聞きました。

聞けば聞くほど、興味が湧いてくる!
そんな内容の数々。今度やる時は、西堀酒造さんの酒蔵見学と、808 Brewery の醸造所を見学をして、実際に参加者とお酒を飲み交わしたいと思います(まだ妄想の段階です)!

【お酒に詳しい講師一人目】

西堀 哲也さん(西堀酒造株式会社

西堀酒造六代目蔵元(現・取締役)。
東京大学文学部哲学科卒業後、システム開発企業を経て、2016年末、西堀酒造株式会社に入社。醸造に加え、新規事業開発海外輸出業務、WEB業務(自社HP/ECの内製管理)を主に担当。IoT醸造管理システムの独自開発や再生可能エネルギー醸造プロジェクト等を進行中。

<西堀酒造株式会社>

明治5年(1872)創業、小山市の国登録有形文化財指定の酒蔵。
地産地消がコンセプトの「門外不出」は、現在でも9割以上が県内で消費されている「地酒」です。古代米のお酒「愛米魅(あいまいみー)」や、日本で唯一の「クリアタンク醸造」酒など、既成概念に囚われない新たな挑戦を行っています。

 

【お酒に詳しい講師二人目】

小野崎 広明さん(株式会社Sunフーズ

栃木県大田原市出身。大学卒業後に通信機器メーカに入社するもクラフトビールにハマり、クラフトビール専門の飲食店へ転職。その後自身でビールを造りたくなり、2018年に小山市に移住。他醸造所にて2年程の勤務を経て、現在は808ブルワリーの開業に向けて準備中。

<株式会社Sunフーズ>


知られていないが、100社を超える野菜を卸売りする八百屋!
栃木県小山市を拠点に、卸売事業 、おかずや事業、まちの駅「思季彩館」の運営を行う。
クラフトビール「808ブルワリー(ヤオヤブルワリー)」の醸造に挑戦し、販売に向けてプロジェクトを進行中。

 

OyamaBeginner vol.01(2020/11/21)

今回参加する「ピクニックマルシェ」は、小山市内外から選りすぐりのお店が集るイベントです。
色々なお店を楽しんだ後、芝生広場に寄り道してみませんか。
シートや椅子に座り、ピクニック気分を味わいながら、交流できる場を用意しています!暮らしにまつわる相談もお気軽に。

シートやイスなどアウトドアグッズを持参いただくと、さらにゆったりと楽しめます。
子育て世代の方々も、芝生で子どもを遊ばせることもできるので、安心してご参加できます。
秋の風に吹かれながら、小山のまちなかで、交流を楽しみませんか?

ということで、参加者の皆さんと楽しく交流してきましたー!

 

OyamaBeiginnerの情報をGET【公式LINE

OyamaBeginnerの開催情報をいち早く受け取ることができる、LINEの友だち追加をお願いします!

友だち追加