9/6(fri)風と土ラボ 第2弾「ゲストハウス(民泊/Airbnb)」

\暮らしをもっと楽しむ、ゆるい研究会/

「風と土ラボ」は、このまちに欲しい機能や自分たちが取り組んでみたいコンテンツについて、実践者をゲストに招いて、その可能性や実現に向けてのアイデアを、集まったひとたちと一緒に学び、考え、創り上げる時間です。

最初のシリーズとなる今回は、
第1弾「マイビール(クラフトビール)」
第2弾「ゲストハウス(民泊/Airbnb)」
がテーマです。
知識や経験不問。興味があれば、大丈夫。少人数での開催で、酒を飲みながらゆるく実施するので、このテーマに興味ある方、一緒に語り合いませんか??

➖➖欲しいのは、まちの入口となる”宿”

ここ10年ぐらいの間に、これまでの旅館、ホテルに加えて、ゲストハウスや民泊、Airbnbなど、様々な宿泊スタイル/サービスが増えてきました。

これらの特徴は、その地域のひとや暮らしとの距離の近さ。
“いい宿”は、地域のハブ的な役割も担っていて、まちの面白いひとやことと出会わせてくれます。

今回は、那須町にある良い宿「 那須ゲストハウスDOORz」のサトウタツヲさんをゲストに招き、ゲストハウスの運営についてあれこれ聞いて、いい宿つくりについて考えます。

こんな宿を自分たちのまちにつくりたい、そんな妄想をもってる方、お待ちしてますー。

 

▼日 時

2019年09月06日(金)19:30~22:00

▼場 所

おやま未来ヒュッテ(小山市宮本町3-2-17)
※JR小山駅西口から徒歩4分
※一軒家をリノベーションしたコミュニティスペースです
※駐車場は、会場付近の有料コインパーキングもしくは市役所内駐車場を利用ください

▼募集人数

8名程度
・ 設定したテーマに興味がある方

▼参加費

1,500円
※軽食&1ドリンク(お酒含む)です。
※ソフトドリンクはフリーですが、お酒を追加で飲みたい方は別途キャッシュオン。

▼内容・スケジュール

19:30
・イントロダクション
・テーマ概論・データ
・キートーク「ゲストハウスのほんとのところ(仮)」
ゲスト:サトウタツヲさん(那須ゲストハウスDOORz
・ラボセッション
21:00ごろ
・交流会
22:00ごろ
・解散
※プログラムは多少変更にある場合もありますので、ご了承ください。

▼ゲスト紹介

サトウタツヲ さん(那須町在住)
那須ゲストハウスDOORz × クリエイティブディレクター

・1979年4月生まれ
・生まれも育ちも栃木県那須町
・Web制作を中心に、写真撮影・映像編集からチラシ、ポスター、看板、農作業、最近ではライター業まで、さまざまなクリエイティブワークをこなすし、地域に新しい価値・仕事を生み出すことを生業としています。

現在、那須町黒田原に新しい拠点づくりを進行中。
デザインやカルチャーとの出会いがない田舎町で、新しい自分、価値観、生き方に出会える場所を仲間たちと鋭意準備中。
(※DOORzは、現在育児休業中です)

 

▼申込み

このイベントページで「参加申込み」をクリック!

参加申込み