【開催終了】Oyama Beginner vol.06 バタどら、抹茶、あなたは何派!? どら焼き専門店の物語をオンラインで楽しもう!

今回は老舗のどら焼き店の物語を楽しむ会

ウエルカム!おやまビギナーさん。
新しい生活は不安も多く、日常が充実するには時間がかかります。
小山に馴染めるよう、暮らしている人たちが出会い、地域を知るきっかけをご用意しました。

今回のテーマは、どら焼き。小山市間々田に本店を構える「ドラヤキワダヤ」さんの話を聞きながら交流を楽しむ会になります。

ドラヤキワダヤ間々田本店外観

小山市に数ある和菓子店の中でも、老若男女が楽しめるどら焼きに特化したドラヤキワダヤ。100年以上の歴史あるお店を経営する染谷さんは、伝統の製法を守りつつ、100種類以上のどら焼きを考案。さらに市内外のマルシェにも積極的に出店しています。

最近ではJR小山駅ビルにある珈琲店とコラボするなど、変化し続ける老舗。
その物語を一緒に楽しみませんか。

どら焼きが好きな人も、お店のことを知りたい人も、なんとなく気になる人も気軽にご参加ください。オンライン開催なので自宅から参加可能ですよ♪  お楽しみに!

ゲスト(ドラヤキワダヤ染谷 典さん)

染谷 典さん(ドラヤキワダヤ)

東京都出身。中学 3 年生のときに両親の地元である小山市間々田へ。東京の大学卒業後、海運会社、アパレル会社で働く。その後、三代目だった伯父から和菓子屋を継ぐためにUターン。現在は間々田店、古河店を運営し、日々どら焼きを焼いている。また、地域の仲間たちと一緒に、さまざまなイベントも開催。関わりある人たちの間で、お酒を控えめに飲み始めたことを噂されている。

名物バタどら
とちおとめ苺ショート

開催概要・申込

<日時>
3月24日(木)19時30分~21時00分

<集合場所>
Zoomを使用したオンライン。
※申し込みをいただいた方に参加用のURLを送ります。

<参加費>
無料

<参加対象>
小山に移り住んだ方(目安:小山暮らし3年ほど)

<内容>
・小山市間々田にあるどら焼き専門店「ドラヤキワダヤ」の魅力に迫る

<スケジュール>
19:30 イントロダクション
19:50 ドラヤキワダヤさんの基本情報を紹介&クイズタイム
20:00 ゲストトーク
21:00 終了(残れる人のみ雑談タイム)

※プログラムは予定です。変更になる場合もありますので、ご了承ください。

<定員>
15名程度

<運営>
おやま移住者交流会事務局
(担当:一般社団法人カゼトツチ)
<主催>
小山市役所総合政策部 シティプロモーション課 移住定住推進係

 

> 参加申込み

 

これまでの交流会の様子

OyamaBeginnerの様子をご紹介!

 

 

おやまビギナーとは??

わたしたちが暮らす小山市は、毎年約10,000人の方々が新しく移り住んでいます。仕事や学校の関係で移り住む方もいれば、結婚や子育てを機に地元に帰ってくる方などその理由は様々です。
小山市には、この地域ならではの暮らしの魅力や自慢の風景、イベントがあります。何よりそうした地域の文化を支える魅力的なひとたちがたくさんいます。

移り住んだは良いけれど、仕事や家庭と忙しく、なかなか知り合いをつくったり、遊びに出かけたりできていないという方も多いと思います。
そこで、小山のことをもっと知りたい、地域の面白いひとたちと出会いたい、そんな方々へ向けて、昨年スタートしました。

縁あって小山市で暮らしている人どうしが出会い、情報交換やつながる場として、地域を知り、日常が充実するきっかけの場としていただくため、定期的に「交流会」を開催中です!

詳細:
https://www.city.oyama.tochigi.jp/site/iju/233805.html